ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月21日

北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】


今日は、スゴ乗越小屋までの行程。登って降りてが何とも繰り返す、鬼のような行程のようです。大丈夫っすか俺。まあ、頑張ります。




北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】
朝の五色ヶ原から見える朝焼けが素晴らしい。今日も何とか天気がもってくれるといいですが。何かだんだんガスってきているので心配です。




北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】
朝食後、6:10五色ヶ原を出発。しばらく木道を歩くが、徐々に急になってくる。




北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】
鳶山を経由して、9:10越中沢岳に到着。何組かの登山者がいて休憩している。正直、ここまでもシンドかったんですけどね。




北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】
越中沢岳からみる薬師岳がかっこいい。今日は、薬師岳中腹にあるスゴ乗越小屋まで登るのか。まだまだ長いな。いくつ山を登り下りすればいいのかね。トホホ。




越中沢岳からスゴ乗越小屋までの行程がなかなか手強く、かなりの登り下りを繰り返すスーパーハードな行程で、難儀しました。




北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】
11:18スゴの頭に到着。しばし休憩していると徐々に薬師岳がガスってきているのが分かります。



北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】
ぜいぜい言いながら、なんとか13:07スゴ乗越小屋に到着。



北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】

スゴ乗越小屋
http://homepage3.nifty.com/sugonokkoshi/





五色ヶ原からの薬師峠のテン場まではちょっと距離があるので、その中間点のスゴ乗越のテン場は調度いい場所にあって、利用者が多いみたいだ。





この日は、山岳マラソンっていう、いわゆるトレイルランニングの大会が行われていて、スゴ乗越小屋を通過していかれました。荷物を持たないといっても、すごい体力であやかりたいもんだ。




北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】

北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】
テントを設営し、小屋前のテーブルで喉を潤す。美味すぎだ、プレミアム・モルツ。




北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】
水場も綺麗です。トイレは小屋の外に大・小用が1つありますが、テント泊者も小屋の中のトイレを使えるようで良心的。





15時頃から小雨が降ってきて、テントの中でまったり酒を飲みながら、明日の行程の研究をする。





夕方雨がほぼ止んだところで、夕飯をいただき、就寝。嗚呼、今日はホントに疲れた。この時期は、14時を過ぎると決まって雨が降る傾向があるので、明日からもなるべく早出早着を心がけたい。




【本日のコースタイム】
6:10五色ヶ原山荘(テン場)→7:10→鳶山→9:10越中沢岳→(1:40)→11:18スゴノ頭→13:07スゴ乗越小屋(テント泊)


翌日へと続く。

同じカテゴリー(山旅の話)の記事画像
安達太良山 スノー・ハイク 食事編 続続
安達太良山 スノー・ハイク 食事編 続
安達太良山 スノー・ハイク 食事編
安達太良山 スノー・ハイク
夜行バスで東京脱出
空木岳(林道登山口)【23.10.1~2】②
同じカテゴリー(山旅の話)の記事
 安達太良山 スノー・ハイク 食事編 続続 (2012-02-26 18:59)
 安達太良山 スノー・ハイク 食事編 続 (2012-02-24 07:29)
 安達太良山 スノー・ハイク 食事編 (2012-02-21 21:13)
 安達太良山 スノー・ハイク (2012-02-19 20:32)
 夜行バスで東京脱出 (2012-02-17 23:17)
 空木岳(林道登山口)【23.10.1~2】② (2011-10-02 21:04)

Posted by バックパッカー at 07:42│Comments(0)山旅の話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北アルプス縦走③(五色ヶ原~スゴ乗越小屋)【23.8.15】
    コメント(0)